[`fc2` not found]
LinkedIn にシェア
LINEで送る

こんにちは。アムアム通信編集部員、いつも明るく元気な明日香(あすか)です。

さてさて、明日香の会社の近くにテレビでも紹介されたこともある喫茶店があります。
その喫茶店はナポリタンが有名です。

先日、営業さんに連れられてその喫茶店に行ってきました。結構大食漢の明日香。
大盛りナポリタンに挑戦する気満々で向かいました。

店内に一歩足を踏み入れると、そこはまさに「The昭和!」昔ながらの喫茶店といった店内です。

横のお客さんが頼んだ普通盛りのナポリタンが運ばれてくるのを見ると大盛りはとても無理だと悟りました。
このお店はナポリタンも有名ですが、超大盛りでも有名だったのです。

奥にいたお客さんが、ナポリタンの大盛りを頼んでいる姿が見えました。

オーダーするとお店の方が、うちは本当に大盛りだけどいいの?と何度も確認されていました。

大丈夫ですと言い張るお客さん。諦めた店員さんが去り際に言った一言が「うちは残すのも取り分けるのも禁止ですからね」

残すのはマナー違反としても取り分けるのも禁止とは随分と厳しいルールなんだなと思いました。
どうしても食べきれなく残してしまった人はどうなるのか非常に気になるところです。

大盛りナポリタンを食べるのも一苦労です(笑)


みちびき2号機 打ち上げ成功

内閣府が整備を進めている準天頂衛星システムの「みちびき2号機」が6月1日、鹿児島県の種子島宇宙センターからH-IIAロケット34号機により打ち上げられました。打ち上げ時刻は9時17分46秒。
ロケットは計画通りに飛行し、打ち上げから28分21秒後に衛星を正常に分離しました。

今回打ち上げられた「みちびき」は日本版GPS(全地球測位システム)のために打ち上げられています。

今後は3号機、4号機と打ち上げ予定で2018年度から運用が開始されます。
(2023年度には7機体制になる計画です。)

米国のGPSは誤差が10メートルでしたが、みちびきでの測位システムが構築されると誤差はなんと6センチメートルと格段に向上します。

これだけの精度で位置情報が取得できるようになると、様々なサービスが展開され、より便利な生活ができるようになりそうですね。

今から何かサービスを考えておいて一攫千金を狙おうかしら。


これは知っておいてねキーワード

(IT)モダナイゼーション

企業の情報システムで稼働しているソフトウェアやハードウェアなどを、稼働中の資産を活かしながら最新の製品や設計で置き換えること。特に、稼働後数十年経っていることも珍しくないメインフレームを中心とする基幹システムを刷新することを意味する場合が多い。
(IT用語辞典 e-Wordsより)

モダナイゼーションには9つの手法があると言われています。
例えば、「リライト」はコンバージョンツールなどを使用して、旧言語から新言語へとコードを書き換える手法です。最新の言語に切り替えることでスキルの継承をしやすくします。また、UI/UXの向上や性能改善なども見込めます。

その他にもリビルド、リプレース、ラッピング、リインターフェース、リホスト、リファクター、リドキュメント、リラーンなので手法があります。

興味のある方はネットで調べてみてください。


明日香が選んだ!(実は選んでない)週間ビジネス書人気ランキング

今週のランキングをお届けします。

【ビジネス書週間ランキング】

6位以下は八重洲ブックセンターさんのHPで確認してみてください。


おすすめ(いや、すすめているわけではない)の一冊


77億円を集めた人気ファンド、創業400年の老舗和菓子店、名医が経営する病院。

まさかあの会社が倒産するとは!と思うニュースが飛び込んで来ることってありますよね。

最近では東芝の不適切会計(粉飾決済?)により上場廃止の危機に立たされています。

なぜあの企業は破綻したのか? トップの判断ミス、無謀な投資、同族企業の事業承継失敗、不正、詐欺など、表に出てくることのない情報を本書は暴露しています。

著者は帝国データバンク大阪支社で倒産を扱う「情報部」で25年間企業取材を行ってきています。
実際の倒産を目の前で見てきた著者が倒産に至る過程を赤裸々に綴っています。

改めて会社経営の難しさを思い知らされました。

これから独立して一国一城の主を目指そうと思っている人は反面教師として本書を読んでみてはいかがでしょうか。


編集長のつぶやき

明日より3ヶ月ほど浜松(静岡県)に出張となりました。本日はそのために浜松に前乗り(前泊)です。

今回のアム通は浜松のホテルよりお届けします。

15:56東京発のこだまに乗り込み17:53に浜松に到着しました。浜松といえば鰻が名物。明日からの仕事に備えてスタミナを付けるために鰻を。。。と思ったのですが、ここは我慢、我慢。

3ヶ月もあるので一度くらいは鰻を食べに行きたいと思います。

家族に会えないのは非常に寂しいですが、独身に戻ったつもりでエンジョイしたいと思います。
(毎週末は東京に戻るので家族には会えるのですけどね)



編集長へのコンタクトはこちらまで
sumihiro@super-se.com
[`fc2` not found]
LinkedIn にシェア
LINEで送る