[`fc2` not found]
LinkedIn にシェア
LINEで送る

こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。

ある日、PCに向かう編集長が「なんじゃこりゃ〜!」と叫んでいるのが聞こえたので編集長のデスクまで行ってみました。叫んでいる理由を聞くと何やらネット広告に怪しげな写真が出現するようになったとか。

ん?何だこれ?と興味をそそられ、ついついクリック。そのクリックが命取りになっているようです。
「はい、はい。あなたはこのようなサイト、商品に興味があるのですね。」と情報収集されさらに同じような広告が表示されることに。。。
(実際に編集長のPCに表示されていた広告がこちらをクリック。あららって感じですね)

これはトラッキングCookie(クッキー)と呼ばれる閲覧履歴を持つCookieの仕業。

一度、何かを検索すると他のページに移ってもしつこく表示されるネット広告。
これを「何だか監視されているようで気持ち悪い」と思うか「自分の好みにあった広告を表示してくれるとは、なんて便利なんだろう」と思うかはあなたしだいです!!


ウエスチングハウス 米連邦破産法11条の適用を申請

東芝の子会社である米ウエスチングハウス(WH)が米連邦破産法11条の適用を申請したと発表しました。

負債総額は98億ドル(約1兆900億円)と言われています。東芝の粉飾決算が明るみになってから徐々に表に出てくる多額の負債。ついに1兆円を超えてしまいました。はたして東芝は復活することができるのでしょうか。

WHの申請した米連邦破産法11条では事業自体は継続され経営の立て直しが行われます。
(日本での民事再生法に相当します。)

先日、ディープな街 赤羽で知人と飲んでいたのですが、横で飲んでいた方と話す機会がたまたまありました。その方は東芝の子会社にお勤めの方でした。

亜夢子が半導体事業を売却してしまつまたら東芝は終わりでは?と聞いたのですが、その方がおっしゃったのは「売れる事業を売るしかないでしょ。他の事業は買い手がいないんだから…」

亜夢子なっとく。

半導体事業を売却してしまって、東芝は大丈夫なのかしら?経営陣の判断は大丈夫?と考えていましたが、それを聞いた瞬間、確かにそうですね、と妙に納得してしまいました。


これは知っておいてねキーワード

RPA【Robotics Process Automation】(ロボティックス・プロセス・オートメーション)

認知技術(ルールエンジン・機械学習・人工知能等)を活用した、主にホワイトカラー業務の効率化・自動化の取組みである。人間の補完として業務を遂行できることから、仮想知的労働者(Digital Labor)とも言われている。 (ウィキペディアより)

例えば、請求書を読み取り必要な事務処理(支払いのデータを作る等)を代行してくれたりします。メリットは人間が処理をするより正確かつ早いということです。

単純な事務作業にはRPAは最適のようです。

ますます人間の仕事が奪われていきますね。仕事を奪われても生活していく力(資産)があれば問題ありませんが、一般人にはしょせん無理な話。ロボットに負けない何かを身につけたいと思います。


亜夢子が気になるキーワードTOP5

亜夢子が最近気になるキーワードを独断と偏見で載せちゃいます!

1位 AI(Artificial Intelligence) 【人工知能】
2位 IoT(Internet of Things) 【ものインターネット】
3位 生産性
4位 セキュリティ
5位 働き方改革


おすすめ(いや、すすめているわけではない)の一冊


ある日、編集長に呼ばれて「この本を読んでおいたほうがいいよ」と渡された一冊。

40代って亜夢子まだまだ40代には何年もあるんですけどと反論するも、今から準備しておいたほうがいいので読んでおくようにと一方的に渡されました。

たしかに40代になってから読むより、今から読んで40代の準備をしておいたほうがいいのかもと素直に読んでみました。

40代は時間管理の方法を根本時に見直し、仕事のすすめ方や意思決定、物の味方をドラスティックに変えたり、時にはこれまで身につけた勝ちパターンを思い切って捨てたりする必要があるそうです。

有限の資源である時間をいかに有効に利用するかが大切だとは言われていますが、手帳を上手に使いこなすことや、スキマ時間を有効活用するような時間効率化では40代からの問題の解決は難しいそうです。

では、どうすれば良いのか?その答えは仕事の成果に焦点を合わせたり、自分の価値観や生き方に合わせて、持ち時間を何にどう配分するかということとのこと。

その他にもリタイアした諸先輩方の40代にころに、こうすればよかったという後悔が数々掲載されています。

まだまだ40代までは時間がありますが、諸先輩の後悔を学び、今から意識して40代を迎えたいと思います。


編集長のつぶやき

土曜日は夜更かししため日曜日の起床はちょっと遅め。目が覚めてベッドの中でスマホでニュースをチェックしていると「東京は桜が満開」との情報を見つけました。

慌てて飛び起きてちょっと遅めの朝食を済ませ、近所の石神井川に桜を見に行きました。

石神井川に到着して桜を見ると、残念ながら満開ではない様子。
住広の見たところ桜は七分咲き。満開のときは川の両側から中央に向かって桜の花がびっしりと咲き乱れているのですが、今日はまだまだといった感じ。(あのネットの桜満開のニュースは何だったんだろう。。。)

当初は石神井川沿いを桜を満喫しながら散歩しようと思っていたのですが、途中で飽きてしまい目的地を変更して近くの商店街に向かいました。目的は串かつをつまみに一杯やること。

いくつになっても「花より団子」と言ったところでしょうか。

編集長へのコンタクトはこちらまで
sumihiro@super-se.com
[`fc2` not found]
LinkedIn にシェア
LINEで送る