【アムアム通信Vol.64】なぜに焼肉?

2015年11月10日


こんにちは。アムアム通信編集部員、皆さんの心のオアシス亜夢子(あむこ)です。

近所の洋食屋さんで夕食を取っていると、お店の電話がなりました。

どうやら作り置きをお願いする電話の様子。

お店の人が電話で「スパゲッティですか?焼肉じゃなくて?」

ん?電話の向こうではスパゲッティを注文しているのに店員さんが焼肉を勧めている?

その後も何度か店員さんが「スパゲッティですか?焼肉じゃなくて?」言っていました。

スパゲッティと焼肉を聞き間違えるとは思えないし。

もしかして常連さんでいつもは焼肉なのに、今日に限ってスパゲッティなので念のため確認している?

店員さんは最後に「お名前は?」と聞いていたので、常連さんではなさそうです。

なぜにそんなに焼肉にしたかったのでしょうか。


トヨタ自動車 初の純利益2兆円

トヨタ自動車は2015年3月期の純利益(最終的な利益)が2兆円に達すると発表しました。

当初の予定は1兆7,800億円だったのですが、アメリカでの販売が好調、円高などの要因で上方修正を発表しました。

純利益が2兆円ってすごいですよね。

一日1億円使っても20,000日(54年)もかかります。セレブどころの生活ではないですね。こういう計算をしてしまうのって亜夢子は庶民だなぁとしみじみ思ってしまいます。

でも、毎日、1億円使ってたら人間としてダメになってしまいそうですね。

これは知っておいてねキーワード

QWERTY配列【クウォーティーはいれつ、クワーティはいれつ、クウェルティはいれつ】

19世紀に考案された、英文タイプライターのキー配列の一つ。現在でもコンピュータのキーボードのキー配列として利用されています。上から2段目の左から6文字が「QWERTY」であることから、QWERTY配列と呼ばれています。

最近はスマホで一般的なフリック入力などもありますが、はやり最強のI/FはQUERY配列キーボード。

このQUERTY配列、実はあえて打ちにくい配列にしてあるという噂を聞いたことがある人もいるはず。昔のタイプライターが耐久性が低く、良く使用するキーはなるべく打ちにくくして故障するのを抑えていたのだとか。

実際のところは左右交互の打鍵になるように配慮して配置されているそうです。ただし、これは英語のお話。日本語入力では左右交互にならないのであしからず。

おすすめ(いや、すすめているわけではないの)の一冊

一生痛まない強い腰をつくる
座っていることの多いIT業界。腰痛で悩まされている人も大勢いらっしゃるのはないでしょうか。

亜夢子も数年前にぎっくり腰になってから、腰痛に悩まされるようになりました。

本書では腰痛の原因の判別方法をはじめ、それに対する対処法なども載っています。

腰痛を直すための気軽にできるトレーニング方法も載っています。

亜夢子もしばらくトレーニング(と言っても一日数分程度)をやっていたのですが

ご多分に漏れず三日坊主で終了。

腰痛で悩まされている人は読んでみてはいかがでしょうか。

編集長のつぶやき

20年以上前から欲しかった念願の熱帯魚を飼い始めました。

水槽には20匹のカージナルテトラ、10匹のネオンテトラ、20匹のミナミヌマエビが楽しそうに泳いでいます。

家に帰ると水槽の前で一時間以上、熱帯魚を眺めて心の疲れを取っています。

次に狙っているのは「レッドビーシュリンプ」赤白の模様がきれいな小さなエビです。

そのための水槽を現在立ち上げ中。水槽が立ち会がまるでがまん、がまん。


am cityはこちら
http://amcity.super-se.com/

現在の読者数:61名(100名まであと39人!)