【アムアム通信Vol.2】立秋といえどもまだまだ暑い!

2015年11月13日


先月からKDDI研究所(埼玉の上福岡)に常駐している住広です。

ここでは皆さんにプロジェクト管理とは何ぞや?という啓蒙活動を行っています。

例えば、進捗管理はWBSを使った方がわかりやすいですよ、課題管理はこの課題管理表に書いて、こんな感じに運用すると良いですよ。
とか、博士号を持つ研究員の方々に「偉そうに」伝授しています。
普段、自分がやっていることを体系立てて説明するって難しいなぁ、と痛感してます。

今日のキーワード

O2O(オーツーオー)

ネット上の情報や活動が実店舗での購買行動に影響すること。
また、実店舗での購入につなげるためにネット上で行われる販売促進やマーケティングなどの活動。

ちょいと前に「ステルスマーケティング」で話題になった「口コミサイト」などは まさにO2Oと言えますね。

おすすめ(いや、薦めているわけではない)の一冊

【楽天ブックスならいつでも送料無料】自分でやった方が早い病 [ 小倉広 ]
人に仕事をお願いするのって難しいですよね。
仕事内容を説明してお願いするくらいだったら自分でやった方が早いし。。。

編集後記

アムアム通信Vol.1から数か月経って やっとのことでVol.2の発行です。
あまりにも眠気が襲ってくるので、眠気覚ましに書いてみました。
暦の上では本日7日は立秋。まだまだ、暑い日が続きますが、健康に気を付けてがんばってください。

Vol.3の発行はいつの事やら